「かっこよくミックスがしたい!」
DTMで曲を制作すれば必ずついてくるミキシング。
どうせならきれいにつくりたいところ。
ところが…
自分のミックスした曲に自信が持てない。
使っているプラグインが良くない。
自分の耳が悪い。
上記のように考えてしまっている方も多いのではないでしょうか。
ぼくもしばらくミックスに悩んでいたところ。
「MSP5は中低域がごちゃつきがち」
使用していたモニタースピーカー。
Yamaha MSP5をかつて使っていた師匠からそんなお言葉。
さらにもっと大きいスピーカーのほうがいい。
そんなアドバイスもいただきついに購入しました!
Adam Audio A7X!
中~低域が聞きやすい!
ミックスがやりやすい!
見た目がかっこいい!
今回はそんなおすすめのモニタースピーカー。
Adam Audio A7Xをご紹介します。
お役に立てれば幸いです。
中~低域が聞きやすい!
曲の大事な土台となる中~低域。
前のモニターを使っていたときから聞こえているつもりでした。
ですがA7Xで聞くと聞き取とれていなかったのが一目瞭然。
サイズも大きくなったおかげで音場の把握も容易。
楽器の位置なんかも明らかにわかりやすくなりました!
ただし大きいスピーカーによる低域の出すぎ。
カットしてもカットしても低域が出すぎな違和感を感じました。
そんな場合は背面のフィルター。
こちらで低域をカット。
自分の好みに合わせられます。
ミックスがやりやすい!
音が聞きやすいスピーカーの最大のメリット。
それはやはりミックスのしやすさです。
EQで帯域を削ることによる変化。
コンプで潰すことによる変化。
これらの変化がとてもわかりやすい!
今まではついついかけすぎていたエフェクター。
必要な分をより判断しやすくなりました。
見た目がかっこいい!
常にDTMデスクの視界に映るモニタースピーカー。
これがかっこいいとテンションが違います。
武骨なデザイン。
金色のツイーター。
こんなかっこいいスピーカーが常に視界に入る作業環境。
これは気合の入り方が違います。
まとめ
ミックスのやりやすさが別次元。
見た目もめちゃくちゃかっこいいモニタースピーカー。
Adam Audio A7Xのご紹介でした。
大きなサイズのスピーカーは鳴らしきれるのか?
導入前には不安もありました。
しかし六畳の部屋でも十分使い切れています。
ただし作業デスクの上に設置する場合はご注意ください。
キーボードなどを置くためのスペースが必要。
また音の反射を防ぐため。
なるべく背後の壁から離して設置する必要があります。
(困難な場合、前述のフィルターで余計な低域をカットできます)
スタイリッシュなデザインとミックスのしやすさ!
Adam Audio A7X。
ぜひ今までとは違う作業環境を体験してみてください。
ではでは。